FC2ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
アクセスカウンター

座学最終日 ありがとう

2010.12.29
やっと、3か月間の座学が終了しました。

韓国旅行の2日間を除いたら、無遅刻無欠席
簿記も何も知らなかったけどあっという間に3級受験レベル突破。
パソコンのソフトの使い方も一通り聞けてすごくためになりました。

グループワークとかもあって、すごく和やかで楽しいクラスでした。

朝来るときに、ビジネスマナーのT井先生に遭遇。
「今日が最後なの?」と声をかけていただきました。

今日は、M田先生の簿記の授業で座学の締め。
先生、そして簿記も大好きでした。今のクラスは簿記がメインで個人的に一番学びたかった
のですが、本当にいい勉強ができました。

ありがとう。本当にありがとう。

先生も、目に涙を浮かべながら
「このクラスでいい思い出ができた。」
と語っていました。

絶対寝ないと決めていて、5限目に危うい状態になっちゃった
けどちゃんと乗り切り。工業簿記を習得しました。

帰るときに、補講の為に学校に到着したパワーポイントの
授業のH本先生に玄関で遭遇。「頑張ってね。」と激励
を受けました。最後の発表を見てもらえなくて残念。
先生のおかげでパワーポイントを使えるようになりました。

帰りに第127回簿記検定の申し込みをしようと思っていたけど
教室から引き揚げた荷物がたくさんあって断念。一度
帰宅してから車で提出しに行きました。出願は津会場は
7日まで。みんな忘れず申込みしよう。

あと60日。頑張って勉強しよう。

最後のコンピュータ簿記の授業

2010.12.28
今年も残すところあと4日。

座学はあと1日。だけど早くも年末モード。
休みが楽しみです

今日は、朝寝坊したため朝も何も食べずお昼はN口さんと
駅ビルのパン屋でランチしました。

土曜日に受けたコンピュータ簿記は8人うけて全員合格したらしいです。私もこれで用事が一つ減り嬉しいです。

今日は、エクセル、ワードの応用。
最後に、コンピュータ簿記もやりました。
今日は、いつも使ってるノートが見つからなくてもらった
プリントの余白にカリカリメモを取っていた。

荷物も今日明日で撤去する予定です。
机の中に入れていた教科書やノート類を持って帰ります。

駅に近いこの学校の位置がすごく気に入っていて
来月からの職場実習も近くてほっとしています。
一度、慣れた環境が変わるのに抵抗がありますが
わたしは、急な変化にあんまり適応できにくい体質なのです。

あと、先週言っていたクラスのメーリスを作りました。
使い方がわからない人がいるみたいなので、説明を
送ったけどちゃんと活用されるかな。

あと一日。最後の簿記の授業。寝ずに授業に出るぞ。

忘年会に参加、そしてPC経理合格

2010.12.25



今月一番忙しい一週間が終わりました。

昨日は、就職指導の授業で面接の練習。やっぱり緊張しちゃう。
その後は忘年会

みんなで、駅ビルの百均でコスチュームを買い出し、居酒屋の
予約の時間まではまだまだ余裕がある。
飲み会のお金を引き出しに一旦コンビニに行って戻ろうと
したときに母校で教えてもらっていたO方先生に駅のロータリー
で遭遇
。K宮先生の部活の顧問でもあったのでそのことをお話し
したら、会いたがっってた。

その後、魚民に30分早く入店。
集まって話していたら時間が来て乾杯
次の日に検定があるからお酒は控えめ。みんなでお話ししながら、宴会。
クレぺリン検査の結果を見せ合いしました。
そのうちに、先生もそろってまた乾杯。買ったコスプレを出してコスプレ大会。
男性ではY下さんの全身サンタがすごく似合っていた。
女性は、H地先生の女王コスプレがうけていました。
女性二人からの手作りケーキが出て、みんなで飾りつけ。
みんなでカットしていただきました。売ってるケーキみたいで
きれい、そしておいしかったです
プレゼント交換もあって、私は家にあったシリコンの調理器具を持って参加。カップに入った飴があたった。
O野さんはケーキを焼いてきてくれて、K宮先生にあたりました。
いいなぁ。
サンタ、そしてウサギのコスチュームだらけの宴会はあっと
いう間に終わって2次会。だけど、私は次の日の検定もあるし遠慮して帰りました。

ke-ki1
飲み会にてお祝いしたクリスマス。どっちもおいしかったです。ありがとう。

帰り道が、すごく暗くて寒かったけど家に帰ったらお風呂に入って寝ました。

そして今日、昨日はすごく飲んでいたY野先生(全然すっきりしてました)の監督で電子会計(弥生会計)の検定。40分あっという間だった
けど合格。うれしいな。浮かれて、駅ビルで服を買って帰りました。
kurisumari-su
criban

プレゼンの発表会

2010.12.23
水曜日、やっとパワーポイントのプレゼン発表が終わりました。
初めて触ったパワーポイントの授業も、これで最後。

私が今回題材にしたのは、OLの仕事生活
ペイントで、人のイラストを書いたりして家でカシャカシャスライド作成。

アニメーションを使うのが楽しくて、いろいろと研究したりしてました。
当日、いつものH本先生が不在のため、担任のK宮先生が発表の
司会をしました。先生が変わるとすごく違和感。
でも、変わった味があってよかったです。
発表は、ランダムにコンピュータで人を選んで選ばれた
人から順に発表
。私は、最後の方に発表したけどなかなか
うけてよかったです。
みんな、きれいなデザインのスライドで驚きました。

職場実習先のことについて担任の先生から話を聞きました。
現場で、暇だっていうことはないらしいです
先生と、同じ職場に行くんだけどそれを聞いて安心
しました。終わってからも、働かないかっていうオファー
が来るぐらい頑張るんだ。

終わった後は、久しぶりにカレー焼のお店に行った。
この前、飲み屋の情報を聞いたお礼を言おうと思って
いたら、すごい忙しくしていてあんまり話ができません
でした。ちょっと帰り際に話をしてお店を出たの。
ちゃんと言えなかったけど、ありがとう

そうそう、このクラスのメーリス掲示板を作ることに
なりました。活用されるといいな。

xmasli-su
criban

発表のためのプレゼン制作

2010.12.19
金曜日にパワーポイントの授業がありました。

先週作った、営業プレゼンのプレゼンテーションを
発表することになって、少し緊張したけどなんとか伝わったみたいです。

いよいよ来週水曜日にプレゼンテーションの最後の授業
なんだけど、それのためのプレゼン制作
を開始。
私も、まずはテーマ決めから。
数日前から、これにしよう。というテーマがあったのでそれにしました。
本番は、5分から10分までの発表。担任のK宮先生
来るらしいです。そう思ったら、ぐっと緊張してきました。
午後の3時間だけじゃ足りなくて家でやってます。
みんな、制作にはまって凝った作品を作ってます。

パワーポイントは、見せるためのソフト
いろいろ効果やアニメーションを使ってみる人を引き付けます。
先生は、
「オフィスのソフトの中では一番簡単だ。」と言っていたけど、そうかな?
いろいろ機能がありすぎて、使いこなすのが大変。

あと、来週の土曜日に弥生会計の検定試験を受けることに
なりました。家で、勉強しようと思って弥生会計の体験版
をインストールしたけど最初の画面が開かず。
どうしよう。学校で勉強することにしようかな。

kuripurezenimg

xririfu